販売促進の専門メディア

           

顧客創造に挑んだ人たち

日本酒メーカーなのに"カフェ"をオープン?菊水酒造が挑む顧客創造

菊水酒造

106_05.jpg

海外における日本食ブームもあって日本酒が見直されているが、日本酒人口は減少傾向にあり、歯止めがかかっていないのが現状だ。そうした中で、積極的な商品開発で独自の市場を開拓しているのが菊水酒造。蔵元だからできる、新しいフードスタイルを提案する情報発信型ショップを開業した。今回はその新規事業の展開を2回に分けてレポートする。

第1回:日本酒蔵元の独自戦略でフードスタイルを提案

KURAMOTO STAND(蔵元スタンド)/ KAYOIGURA(通い蔵)

テーマは「AMAZING SAKE WORLD 」で、酒粕や麹、注目の新食材「さかすけ」などを使ったドリンク、フードを提供する。一方で、伝統的な飲み方でたしなむバータイムも設置する。消費者が自身でデザインしたラベルを缶や瓶にプリントするオリジナルの酒も販売する。

106_06.jpg

顧客と直接触れ合う店舗で楽しさを提供

日本酒の生産量は長期の減少傾向にあり、歯止めがかかっていない。今から約40年前がピークとなっており、以来は毎年出荷量の減少は続き、企業数も減っている。とはいえ、清酒業界の市場規模は8000億円(小売段階)あり、今後、個々の企業の努力によって売り上げ、マーケットシェアを伸ばせる状況にあることは間違いない。

あと83%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

顧客創造に挑んだ人たち の記事一覧

日本酒メーカーなのに"カフェ"をオープン?菊水酒造が挑む顧客創造(この記事です)
1億2000万人がターゲットのメガネ、「かければ、わかる。JINS PC」のフレーズで試用を促進
「目が悪くない人もメガネをかける」新市場を開拓、1年半で200万本突破

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する