IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

PICK UP

非リアvsリア充のラップバトル

有楽製菓

有楽製菓のチョコ菓子「ブラックサンダー」は、中高生に向けたWebコミュニケーションとしてラップバトルの動画をYouTubeに公開。公開約3週間で60万回再生を突破した。



img01
img02

ブラックサンダーは非リアの味方

動画は、とある高校の昼休みにリア充の生徒5人が周りの迷惑を顧みず教室で大騒ぎするシーンからはじまる。うるさくて勉強に集中できない非リアの男子生徒がブラックサンダーを食べようとすると、リア充女子の振り回していたタオルに飛ばされてしまう。それをキャッチした昼寝中の生徒(MC☆ニガリa.k.a 赤い稲妻)が非リアのヒーロー「黒いイナズマ」に変身。イケメンリア充生徒とお互いの意地をかけたラップバトルに。屋上、校庭と舌戦はヒートアップし、黒いイナズマの必殺フロー炸裂で非リアの勝利。約4分の動画が終わる。

今回は若年層に向けた初の試みとして、博報堂企画のもと、動画コンテンツを制作した。ブラックサンダーは、毎年バレンタイン時期に義理チョコをテーマとした自虐的なキャンペーンが話題となっており、他のお菓子にはできない面白いことができるブランドという認識が制作者にあった。

「博報堂さんから提案をいただいた、ラップで伝える非リアvsリア充の対立構造が面白いと思いました。メジャーで輝くチョコ菓子ブランドではなく、マイナーな存在だが確実に誰かのパワーになっているのがブラックサンダー。ブランドのロイヤリティの面からも非リアにシンパシーがあります。コアユーザーの本質をついた …

あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

PICK UPの記事一覧

PICK UPの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る