IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

カンヌライオンズに見る世界の広告2016

フィルムにおける「新しさ」を見つける



フィルムクラフト部門 グランプリ
Under Armour 「Under Armour Phelps」DROGA5 New York(アメリカ)

五輪史上最多18個の金メダルを獲得した競泳男子のマイケル・フェルプスが登場する、アンダーアーマーのCM。31歳で挑むリオ五輪に向け、過酷なトレーニングを続け、肉体的、精神的に自分を追い込んでいく様子を描く。「It’s what you do in the dark that puts you in the light.(暗闇の中でした努力が、自分を光の当たる場所へと導いてくれる)」というタグラインと共に、孤独な挑戦を描いた映像が美しく心を打つ。



フィルム部門 グランプリ
Harvey Nichols「ShopLifters」Adam&Eve DDB London、Blink Productions London、Cain & Abel London、The Mill London(イギリス)

イギリスの老舗百貨店 ハーヴェイ・ニコルズは、店内に設置された監視カメラがとらえた万引きの映像をつなぎ、PV風のキャンペーンムービーを制作した。万引犯の顔にはコミカルなイラストが被せられ、その手口の一部始終が映し出される。最後に表示される「Love freebies? Get them legally.(タダは好きなら合法的に手に入れよう)」というメッセージで、万引き行為に警鐘を鳴らすとともに、商品や特典を無料で手に入れられるクーポンアプリ「Rewards by Harvey Nichols」をアピールした。

    審査員コメント

    新しさへのチャレンジはどこにあるか

    細川美和子(電通)

    フィルムの審査で一番白熱したのは、グランプリやゴールドよりも、ショートリストに何を残すべきか。ブロンズに何を選ぶべきか、を議論していた時でした。その時挙がっていたのは、「これは本当に新しいのか」という意見。「新しさ」の中でも、特に目立ったのがそのカテゴリーにおけるアプローチの新しさです。その一例がFast Moving Consumer Goodsカテゴリでゴールドを受賞したSCAの「BLOOD」というCM。女性アスリートがけがを恐れずに、さまざまなスポーツに挑む姿が描かれています。一見、スポーツブランドのように見えますが、生理用品のブランドのCMです。ナイキやアンダーアーマーの表現だったら当たり前に感じますが、こうしたブランドがチャレンジしている点が評価されました。

    グランプリを受賞したHarvey Nichols「Shoplifters」は監視カメラの映像を使うという斬新さやハードルの高さ …

あと56%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

カンヌライオンズに見る世界の広告2016の記事一覧

カンヌライオンズに見る世界の広告2016の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る