IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

カンヌライオンズに見る世界の広告2016

社会現象になった「McWhopper」はこうして生まれた

全世界から集まるクリエイティブ。各部門の審査員たちは、それぞれ審査基準を設け、細かく審査を行う。2016年、その頂点に立ったのは、どんな作品なのか。グランプリ作品を中心に審査員の講評とあわせて見ていこう。

img17

img18

プリント&パブリッシング部門・メディア部門 グランプリ
Burger King「McWhopper」Y&R New Zealand Auckland(ニュージーランド)

9月21 日の国際平和デーに、バーガーキングは世界平和に貢献すべく、バーガーキングとマクドナルドの休戦宣言を新聞に出稿。そして、ハンバーガーを合体させた「McWhopper」の発売を提案した。マクドナルドには断られ実現しなかったが、競合企業が一緒にやりたいと手を挙げるなど社会現象となった。

    受賞者コメント

    ハンバーガーから始まる世界平和 5年越しでアイデア実現

    Tom Paine(Y&R New Zealand)

    2015年9月21日、バーガーキングがライバルであるマクドナルドに呼びかけた合体バーガー「McWhopper」。マクドナルドはその提案を拒否したが、そのことを知った人たちが独自に「McWhopper」をつくり、ソーシャルメディアで写真をアップするなどして拡散。その結果、競合他社が手を挙げるなど社会現象にまでなった。

    McWhopperのクリエイティブディレクターTom Paineさんは次のように話す。「アイデアは自分の置かれた環境の影響を受けるものです。私の知り合いは誰でも、私が食べ物に目がないことを知っています。私の腹部のあたりを見れば明らかでしょう。そのため、大学のときのニックネームは『skinny fatman’』でした。

    2011年D&ADが国際平和デーのためのオープンブリーフを発表したとき、私の頭には食べ物があったので、自然とMcWhopperのアイデアへ向かいました …

あと52%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

カンヌライオンズに見る世界の広告2016の記事一覧

カンヌライオンズに見る世界の広告2016の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る