IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

BOVA

BOVAグランプリ受賞者インタビュー 「触ったものが消える動画」はこうして生まれた

茂庭竜太(電通 第4CRプランニング局 コピーライター/CMプランナー)

img01
img02

「消えたら面白いもの」は何か?を考えていった

ある朝起きたら、主人公の手に不思議な力が…。パジャマに触ると、パジャマが消えた?家が消え、髪も消え、通りすがりの女子高生の服も消してしまって大ピンチ!第3回BOVAでグランプリを受賞した「デンジャラス・タッチ」は、ミューズの課題「今すぐ手を洗いたくなる動画」に、“さわる”をテーマにした突飛な設定のストーリーで応募した作品だ。

企画を考えたのは、電通 コピーライター/CMプランナーの茂庭竜太さん。応募のきっかけは、電通九州の村田俊平さんから「自由につくってみて」と声を掛けられ、ソーダコミュニケーションズのプロデューサー 今野俊也さん、澤田昌久さんを紹介してもらったことだった。

「ミューズの課題は、『実は手はこんなに汚い』といったアプローチ以外でミューズが目立つにはどうしたらいいだろう?を取っかかりに考えました」。「さわる」ことで何が起きたら面白いか?さわったモノが消えるなどの災いが起きることで、逆説的に「さわれることは幸せだ」というメッセージを発信しようと企画がまとまっていったという。

具体的な“事件”の数々は、「消えたら面白いもの」という発想でブレストし、監督の徳平弘一さんとアイデアを選別してひとつのストーリーにつないでいった。「お色気、ハゲネタ、トランペットを見つめる黒人少年(ルイ・アームストロングへのオマージュ)など ...

あと45%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

BOVAの記事一覧

BOVAの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る