IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

言葉力が光る ラジオCM

名作ラジオCM10選 その1 HONDAは大阪でも1位に

林 尚司

歴史に残したいラジオCMを編集部が選びました。発想の原点、技術的な工夫など制作者のコメントともに紹介します。

視聴可能な音源はこちらのページで聴けます。

(音源公開は9/30までとなっております)。
https://www.sendenkaigi.com/brain-201510-special-contents.php

1987年の確か夏、東京のHONDAから、電通関西支社に仕事の依頼が来ました。それは、「全国で大阪でだけ、HONDAはヤマハに負けている。来年DIOというスクーターを新発売するのだが、大阪では地元に密着したキャンペーンがしたい」というものでした。

当時の関西では、ダウンタウンが異常な人気でした。彼らは、「4時ですよ~だ」という帯のテレビ番組を持ち、月曜から金曜まで、心斎橋2丁目劇場から生放送をしていました。毎日そこには、学校帰りの若者たちが大量に押し寄せるという状況だったのです。ダウンタウンが東京に進出する直前の話です …

あと67%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

言葉力が光る ラジオCM の記事一覧

ラジオCMの神髄は 「非機能」にあり
耳よりラジオトピックス
ラジオ、そしてラジオCMには、これからたくさんの可能性がある。
ラジオでしかできない、ラジオならではのアイデア
名作ラジオCM10選 その10 ラジオはあくまで、自分メディア
名作ラジオCM10選 その9 長距離ランナーの孤独
名作ラジオCM10選 その8 方法論はありませんが…
名作ラジオCM10選 その7 「構造」から考えると色々見えてくる
名作ラジオCM10選 その6 下駄箱を神殿としてどう描くか
名作ラジオCM10選 その5 主役は効果音、言葉は少量
名作ラジオCM10選 その4 至福の録音だった 金鳥のラジオ小説
名作ラジオCM10選 その3 ラジオは「間」である
名作ラジオCM10選 その2 ラジオCMは「出だし」が肝心?
名作ラジオCM10選 その1 HONDAは大阪でも1位に(この記事です)
ラジオCM制作の基礎中の基礎

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る