IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

デザインの見方

ピクトグラムの巨匠が手がけた個性的で愛嬌のある動物たち

鈴木康之

ワシントン国立動物公園 ポスター、サイン計画(1977年)
◯D/ランス・ワイマン、ビル・キャナン

メキシコオリンピック('63)のロゴデザインでも知られる米国の巨匠ランス・ワイマン。氏が手がけたミネソタとワシントン国立動物公園のピクトグラムやサイネージがとても素晴らしい。ピクトグラムとは文字を使わないコミュニケーションのための図案。記号として個性を消すものが多いなか個性的で親しみが持てます。ミネソタ動物園のロゴマークは、同園を代表する人気のヘラジカが水草や種実を食べている姿をミネソタの“M〞で表したのでしょう。簡略化した中にも絵心があり、30年以上経たいま見てもとても新鮮です。特にここで挙げるワシントン動物園のポスターは、ZOOのロゴタイプの“O〞がのびて動物のピクトグラムのフレームとなり、横顔のフォルムだけで多種多様な動物の特徴を端的に表しています。

参照 http://graphicambient.com/2012/05/21/minesota-zoo/

左上から二番目の鶴と三番目のフラミンゴを見てください。特徴の掴みにくい鳥類もくちばしの形状や首の角度で表しており ...

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

デザインの見方の記事一覧

デザインの見方の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る