IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

超新訳コピーバイブル

アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー5

水口克夫/水野学/八木秀人

    変われるって、
    ドキドキ。

    2000年 トヨタ自動車「カローラ」C:山本高史

    膨大なコピーのアーカイブに
    埋もれながら、
    マイベストを選ぼうと
    格闘したけど、
    無理だとわかった。
    そんな時は
    自分の土俵に引きずり込むのが
    常套手段。
    カローラが変わる
    というニュースを
    世の中にどう伝えるか。
    連日連夜悩み、
    CDにダメ出しされながら
    ひねり出した、
    山本高史渾身の一本。
    物性と情緒を見事融合させ、
    どうせ大衆車でしょ
    というどこか諦めの気持ちを
    ポジティブに変換させた。
    アートディレクターからひと言、
    いいコピーは
    デザインしやすいんです。

    水口克夫
    Hotchkiss代表。金沢美術工芸大学卒業後、電通入社。03年シンガタ設立に参加。12年Hotchkiss設立。主な仕事はサントリー響、明光義塾、野村不動産など。

    あしたのために、いまやろう。

    1997年 TOYOTA ECO-PROJECT C:神谷幸之助、東秀紀

    コピーには「直接コピー」と
    「間接コピー」の
    二種類があると思っています。
    前者は人々の行動に対して
    即効性を持ち、
    クライアントの利益拡大に
    貢献するコピー。
    後者は ...

あと55%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

超新訳コピーバイブル の記事一覧

アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー5(この記事です)
渡辺潤平のコピーの作法
吉岡虎太郎のコピーの作法
山本高史、箭内道彦のコピーの作法
前田知巳、三井明子のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー4
福里真一、藤本宗将のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー3
中村禎、中山佐知子のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー2
東畑幸多、中治信博のコピーの作法
玉山貴康、照井晶博のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー1
谷山雅計のコピーの作法
澤本嘉光、髙崎卓馬のコピーの作法
斉藤賢司、佐倉康彦のコピーの作法
児島令子、権八成裕のコピーの作法
神谷幸之助のコピーの作法
小野田隆雄、門田陽のコピーの作法
太田恵美、岡本欣也のコピーの作法
岩崎俊一、岩田純平のコピーの作法
一倉宏のコピーの作法
石川英嗣、磯島拓矢のコピーの作法
東秀紀、麻生哲朗のコピーの作法
仲畑貴志、赤松隆一郎、秋山晶のコピーの作法

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る