IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

超新訳コピーバイブル

アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー1

青木二郎/秋山具義/石井原

    踊れる
    バーバリー。

    1994年 三陽商会 C:眞木準

    ブランドコンセプト
    そのものとも言える
    短いコピーが、
    バーバリーチェックを
    まとって踊るビジュアル以上に
    存在感を放っていた広告です。
    不況にあえぐ大人たちを
    しりめに、
    高校生や大学生が
    独自の文化を形成していた
    90年代末。
    おしゃれして街へ繰り出す
    女の子たちの軽やかな空気が
    「踊れる」の一言から感じられ、
    僕までわくわくしました。
    その後の
    「バリバリのバーバリー。」も、
    ダジャレの域を超えて
    シズル感満点でした。

    青木二郎
    ハツメイ アートディレクター。アサツー ディ・ケイを経て、2010年にハツメイ設立。最近の仕事に、「オロナインH軟膏」「アイシティ」「サイクルベースあさひ」など。

    くうねるあそぶ。

    1988年 日産自動車「セフィーロ」C:糸井重里

    1989年のバブルの頃、
    大学生だったぼくは、
    このクルマのことを
    直接言っていない
    この自由なコピーに
    衝撃をうけました。
    そして、ゴシック体で組まれた ...

    あと58%

    この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

    お得なセットプランへの申込みはこちら

超新訳コピーバイブル の記事一覧

アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー5
渡辺潤平のコピーの作法
吉岡虎太郎のコピーの作法
山本高史、箭内道彦のコピーの作法
前田知巳、三井明子のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー4
福里真一、藤本宗将のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー3
中村禎、中山佐知子のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー2
東畑幸多、中治信博のコピーの作法
玉山貴康、照井晶博のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー1(この記事です)
谷山雅計のコピーの作法
澤本嘉光、髙崎卓馬のコピーの作法
斉藤賢司、佐倉康彦のコピーの作法
児島令子、権八成裕のコピーの作法
神谷幸之助のコピーの作法
小野田隆雄、門田陽のコピーの作法
太田恵美、岡本欣也のコピーの作法
岩崎俊一、岩田純平のコピーの作法
一倉宏のコピーの作法
石川英嗣、磯島拓矢のコピーの作法
東秀紀、麻生哲朗のコピーの作法
仲畑貴志、赤松隆一郎、秋山晶のコピーの作法

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る