IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

超新訳コピーバイブル

岩崎俊一、岩田純平のコピーの作法

岩崎俊一、岩田純平

今号では、36人のコピーライター、プランナーの皆さんに自身の「コピーの作法」をご執筆いただきました。36人のコピーライター、プランナーの頭の中にある「コピーの作法」をどうぞ覗いてみてください。

    うまいこと言え。

    岩崎俊一

    首都高を走っている時、アーチにかかっている交通安全標語が目に入った。
    「早く帰るより 無事に帰るほうが ずっと大切」
    言っている事は正しいですよね。どこも間違っていない。
    では良い表現かと言われたら、良くはない。
    下の句の「ずっと大切」がいかにもきれい事で、実感に乏しくて、読む者に迫って来ない。
    俺ならこうは言わんぞと、よせばいいのに早速言い回しを変えてみた。
    「早く帰るより 無事に帰るほうが ずっと早い」
    交通事故に遭った人ならこの感覚はわかるはずだ。
    その後処理は、それはそれは時間のかかる悪夢のようにめんどくさい作業である。
    ガンになった人が診察を受けた。
    付き添いで同行した奥さんが、担当の先生に訴えた。
    「この人食欲がないものだから、食事を取らずに
    クッキーとかケーキとか甘いものばかり食べて困るんです」
    先生は答えた。それはいけませんね、などと甘いことは言わない。ずばりこう宣告した…

あと73%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

超新訳コピーバイブル の記事一覧

アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー5
渡辺潤平のコピーの作法
吉岡虎太郎のコピーの作法
山本高史、箭内道彦のコピーの作法
前田知巳、三井明子のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー4
福里真一、藤本宗将のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー3
中村禎、中山佐知子のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー2
東畑幸多、中治信博のコピーの作法
玉山貴康、照井晶博のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー1
谷山雅計のコピーの作法
澤本嘉光、髙崎卓馬のコピーの作法
斉藤賢司、佐倉康彦のコピーの作法
児島令子、権八成裕のコピーの作法
神谷幸之助のコピーの作法
小野田隆雄、門田陽のコピーの作法
太田恵美、岡本欣也のコピーの作法
岩崎俊一、岩田純平のコピーの作法(この記事です)
一倉宏のコピーの作法
石川英嗣、磯島拓矢のコピーの作法
東秀紀、麻生哲朗のコピーの作法
仲畑貴志、赤松隆一郎、秋山晶のコピーの作法

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る