写真を楽しむスペースが
都内各所にオープン
IMA CONCEPT STORE、写真集食堂めぐたま、WONDER PHOTO SHOP
2月から3月にかけて、東京に写真に関連するスペースがオープンする。
その一つが、アマナホールディングスが3月15日に六本木AXIS ビルにオープンする「IMA CONCEPT STORE(イマコンセプトストア)」。写真の楽しみを提供する総合スペースである。写真に特化した商業空間として都内最大面積の500 平方メートル、「IMA Gallery」、「IMA Books」、「IMA Cafe」の3つの空間で構成される。
同社は2012年8月に"写真をゆっくり読む"をコンセプトとした雑誌『IMA』を創刊。以来、写真展・写真集の検索サイト『IMA ONLINE』や写真関連イベントの企画・運営、若手写真家の育成など、「LIVING WITH PHOTOGRAPHY」をコンセプトに、写真を総合的に楽しむライフスタイルを提案してきた。このコンセプトストアは、初の常設スペースを設ける試みとなる。
2月に恵比寿にオープンしたのが、「写真集食堂めぐたま」。"写真集食堂"という名前の通り、めぐたまの店内の壁面に並ぶのは4500冊の写真集。写真評論家 飯沢耕太郎さんが所蔵している、19世紀から現代までの写真集が、写真の歴史を辿るように作家ごとに並ぶ。これらの写真集はすべて自由に手にとって見ることができる。
同食堂ではオーガニックなレストランとして知られた「上野広小路めぐり」の元オーナー、おかどめぐみこさんが、季節感のあるからだにやさしいご飯をつくる。そして、アーティスト ときたまさんがイベントを企画。「おいしいものをいっぱい食べて、写真の楽しさをおいしく味わいながら、いろんな人やモノが出会う場所」にしていきたいという。今後は飯沢さんの写真講座やきのこの会ほか、さまざまなゲストを招いてのトーク、ワークショップ、映写会などを予定している。