IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

特集 先進企業がつくる世界のヒット動画

グーグルCCOが語る「ユーザーと価値観で通じ合う広告主たち」

ジョン・メリーフィールド(グーグル)

ブランドがオンライン上でコミュニケーションするとはどういうことか。グーグル アジア太平洋地域チーフ・クリエイティブ・オフィサーのジョン・メリーフィールドさんが解説する。

01, 03 Red Bull「Mission to Edge of Space - Red Bull Stratos」 高度約3万6500メートルからのフリーフォールを実施。4つの世界新記録を達成した。

コンテンツが人々を見つける

まず、オンラインでもオフラインでも、屋内・屋外を問わずどんなメディアでも同じですが、消費者に、コンテンツに気づいてもらうのは決して簡単ではありません。消費者は「面白い」と思ったときに、そのコンテンツの存在に初めて気づくのです。そうでないものは、その人にとって、ノイズでしかない。世の中のノイズのほとんどは無視されていると言っていいのではないでしょうか。よっぽど自分に関わる内容とか、興味のあることでない限り、存在に気づきさえしないということです。

あと89%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

特集 先進企業がつくる世界のヒット動画 の記事一覧

2014年は短時間動画躍進の年となるか?
ブランデッド・コンテンツは人々の隣で語る
「Oreo分離マシーン1号」の見る前にシェアされる構造
超美麗プロジェクション「BOX」のタネを探すことも忘れるクラフト力
ホームレス男性大変身 涙腺刺激ムービーの舞台裏
イタズラ動画――痛快さと悪ノリの境界線「Pepsi MAX Uncle Drew」
サービスをスラングに空耳「Ship My Pants」
「Hump Day」毎週水曜に必ずシェアされる動画
皆が反応したくなる設計 ヴァン・ダムの股割り動画
グーグルCCOが語る「ユーザーと価値観で通じ合う広告主たち」(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る