IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

2020年東京五輪に向けたクリエイターの挑戦

AFTER TOKYO 2020----世界は、東京は、スポーツはどう変わる?(1)

回答者:箭内道彦、白土謙二、岸勇希ほか

あなたにとって、2回目の東京五輪の意義とは何ですか。また、2020年にどんなビジョンを持っていますか?
15人のクリエイターの皆さんに聞きました。

Q. AFTER TOKYO 2020――世界は、東京は、スポーツは、どう変わる?

箭内道彦(やない・みちひこ)

風とロック/すき あいたい ヤバい クリエイティブディレクター

026_01.jpg

A 東北の人全員に喜ばれる五輪に

決まった以上は、東北の人全員が喜んでくれるオリンピックになるように。それができないと、世界は変わらないと思います。それができたら、それが世界を変えるんだと思います。「ひとつじゃないものがひとつになること」が難しい国で。

小西利行(こにし・としゆき)

POOL 代表取締役 クリエイティブディレクター/コピーライター

026_02.jpg

A 脱・商業的記号論的オリンピック

スポーツのことはよくわからないけれど、コミュニケーションは2020年を起点にもっと成熟してほしいと思う。特にオリンピックのコンセプトはいわゆる商業的で記号論的なモノを超えて、日本特有の世界観から生まれるやわらかな行動の仕組みを取り入れて欲しい。伝える社会から、伝わる社会へ。無意識のうちに良い方向へと人を導くようなコミュニケーションを世界へと発信する国にしていきたい。

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

2020年東京五輪に向けたクリエイターの挑戦 の記事一覧

世界から注目される7年間になる
AFTER TOKYO 2020----世界は、東京は、スポーツはどう変わる?(3)
AFTER TOKYO 2020----世界は、東京は、スポーツはどう変わる?(2)
AFTER TOKYO 2020----世界は、東京は、スポーツはどう変わる?(1)(この記事です)
クリエイターに聞く2020年未来予測(2)
クリエイターに聞く2020年未来予測(1)
ロンドン五輪が生んだ多彩なクリエイティブ
華やかなデザインの国際舞台
日本の五輪クリエイティブはここから始まった

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る