IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

2020年東京五輪に向けたクリエイターの挑戦

ロンドン五輪が生んだ多彩なクリエイティブ

D&AD受賞作より

オリンピックにまつわるクリエイティブは、建築物の設計から聖火台、セレモニーの演出まで幅広い分野にわたる。2012年のロンドン五輪で生み出されたクリエイティブの中から、イギリスのデザイン賞 D&ADを受賞したものを紹介する。

花をイメージ 204枚の銅片が美しく輝く聖火台

開会式で目を引いた、銅の花びらで作られた聖火台。選手入場で各国の代表がこの花びらを一つずつ持って入場し、大会に出場する国・地域と同じ数の204 個の銅の花びらからなる聖火台を構成する。聖火ランナーがこの聖火台に点火すると、それぞれの花びらがゆっくりと中央に向けて持ち上がって集まり、最後は大きな一つの聖火台を形づくる。スポーツを通して世界が一つになるというオリンピックの精神を見事に表現した、厳かで美しいセレモニーは、開会式を見守る世界中の観衆に静かな感動を呼びおこした。

あと77%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

2020年東京五輪に向けたクリエイターの挑戦 の記事一覧

世界から注目される7年間になる
AFTER TOKYO 2020----世界は、東京は、スポーツはどう変わる?(3)
AFTER TOKYO 2020----世界は、東京は、スポーツはどう変わる?(2)
AFTER TOKYO 2020----世界は、東京は、スポーツはどう変わる?(1)
クリエイターに聞く2020年未来予測(2)
クリエイターに聞く2020年未来予測(1)
ロンドン五輪が生んだ多彩なクリエイティブ(この記事です)
華やかなデザインの国際舞台
日本の五輪クリエイティブはここから始まった

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る